2016年5月28日土曜日

アルバカーキのファーマーズマーケット









先週はサンタフェのファーマーズマーケット
に行ったので、
今日は地元アルバカーキの
ファーマーズマーケットに行ってみました。

セントラル沿いなので、ダウンタウン
に位置するのかな。

敷地の公園はわりと小さくて、
着いた頃には周りは車もぎっしり。

少し離れたところにスペースを見つけて
公園に。

公園内にはヴェンダーさんがいっぱい。

狭い通路にベビーカーもいっぱいで
なかなか混雑しています。







良さそうなハチミツ屋さんが出ていたら
ハチミツを買いたかったのですが、
残念ながら私が好きなものは見つからず、
でもちょっと気を惹かれたのは
このオーシャのエキス入りハニー。









ホピたちはオーシャのことを
ベアルーツと呼んで
浄めやお守りとして使い、
カルチャーセンターの裏にある
リサが働くお店では
オーシャのチンクチャー(アルコールに抽出した液)
を売っていました。









オーシャは肺や喉に効くアーブだそうで、







タオスに派生するオーシャを
使っているとのこと。

チンクチャーも売っていました。







このお店でラテを買い、
コーヒー豆も買おうとしたら、
エスプレッソ用の豆は売り切れで、
すぐ前に実際のカフェがあるから、そこで
売ってるわよ。

ということでコーヒー豆を買いに
すぐそばのカフェに行ってみることに。

そのお店ではそば粉のクレープを焼いていました。








おや、見たことがあるパンです。











サント・ドミンゴから来ている女性。

私が写真を撮ってもいい?

とたずねたら、ほら、タマレも撮りなさい
と彼女が言うと、









お客さんの女性が、買ったタマレをこうやって
カメラに向けてくれました。

きれいに作られていました。









並べてあるのを見て美味しそうだったので
私はここのお店で
グリーンチリクロワッサンを買ってみました。


パリでこれを売ったら
売れるかねえ、と家人。

さあねえ‥‥。


野菜もまだ種類が少なくて、
オーガニックのスタンドがあまりないような。


先週行ったサンタフェもそうでしたが、
色んなお野菜が出て来るのは
もう少し後なのでしょう。


それにしてもわが家からここまで来るのは
ちと遠過ぎです。


夏の盛りにもう1回くらいは
来てみたいですが。


ということで次はそのカフェへ。




0 件のコメント:

コメントを投稿