2016年5月24日火曜日

たまにはお料理を(苦笑)、仔牛肉とポークのひき肉でミートソース









新しい住まいに移って、諸々の事情で
お料理をしなくなったと言うか
する気をすっかり失くした私。


荷物が何とか落ち着いて2週間ほどですが、
何かを作ったのは(バナナブレッドを除いて)
まだ今日で3回目。

カレー、お蕎麦、そして今日が3度目の
ミートソース。

じゃあ何を食べてるかって?

基本毎日サラダです。


わが家はお昼がメインの食事、と言いますか
食事は1日1回。


朝はスムージーとコーヒーで、
あとはおやつ代わりにブルーベリー
とヨーグルト、ナッツ等々。

ここに引っ越して、ランチはサラダ、
プラスタンパク質。

ゆで卵とかコスコで買う缶詰めのアバコウ
かピンクサーモンで別のサラダを作って
添えて食します。


なのでサラダの中身は盛りだくさんだし
95%オーガニック。
残りも全てGMOフリー。

コスコのスプリングミックスと
レッドビーツ、
先週サンタフェのファーマーズマーケット
で買ったオーガニックアルグラ、
アヴォカド、レッドペパーのオリーヴオイル漬け、
イェローコーンとガーバンゾビーンズ
カラマタオリーヴ。

今日はレッドビーツをやめて、
ハラペニョを少し。

あとはピーカンナッツやトレイダージョウの
スライスしたハニーアーモンド、
シュレッドしたパルメジャーノレジアーノ
をふりかけて
オリーヴオイル、ゴールデンヴァルサミコ、
塩、黒コショウでいただきますが、











最近気に入っているのがこのドレッシング。

グレープシードオイルのマヨネーズをずっと
愛用している、FOLLOW YOUR HEARTの
オーガニックミソジンジャードレッシング。

これも少しかけています。


家人はディナープレートいっぱいのサラダ。

私は相変わらず胃が1/3しかないので
その半分の量。

プラスタンパク質でお腹いっぱいです。











以前ならお肉の量を1パウンドにして
作っていたミートソース。

今回はポークと仔牛肉、1/4パウンドずつで
計ハーフパウンドで作りましたが、
野菜の炒めたものも入っているので
けっこうな量が出来ました。



こうやって徐々に作る量を縮小して行く、
これが歳を取って行く人間の
<生きる道>ということでしょう(笑)。



写真では見えませんが今回はアクセントに
サラダにも使うホールフーズのデリで買った
カラマタオリーヴをスライスして
たっぷり入れてみました。


カラマタオリーヴ、美味しいですよね。


私はオリーヴオイルも
カラマタオリーヴのオイルが好きなんですよね。


あ〜あ、次にお料理をするのは
いつになるやら?







0 件のコメント:

コメントを投稿