2016年3月8日火曜日

ほとんど有酸素運動ばっかりだった今朝のピーターのH.I.IT.のクラス



今朝のピーターのH.I.I.T.のクラスは
心拍数を上げるエクササイズがほとんど。
今日はこの後のエドワードのヨガ
のクラスがなかったので実際のところ
助かりました(笑)。

それくらいきつかった!

ステップのクラスがかつて(90年代後半)
にさかんだったのも今は昔。

いえ、もしかしたらまだあるのかも
知れませんが。


私たちが通うジムでもズンバインストラクター
のスージーが
ズンバステップというクラスを
ちょこっとしていましたが、
元々のステップのクラスを知っている
私としては、
ズンバの音楽にステップは少し
無理があるように感じて、
スージーの振り付け?とルーティーンも
まだ発展途上で、
ほとんど出ていませんでした。


スージーのリクエストで購入したステップ
ですが、今やジムでは
いわゆる音楽に合わせて行うステップ
のクラス用にではなく、
全く別のエクササイズに使われています。











今日はまずステップを6つ並べて、

スクワット。

太ももをフロアと並行に保ってのスクワット
でスタート。

次はステップの上にジャンプして
足を広げてのスモウスクワット
に近いスクワット。

スクワット、ジャンプ、スクワットの
繰り返し。









カメラはスポーツモードにしましたが、
スクワットの写真がみごとに
撮れていません。








かなり筋肉質のピーターですが
軽々と進みます。





我々にはきついです。

これを5回連続。

最初のうちはいいのですが、
そのうちは息がはぁはぁ‥‥。







他には、ステップの周りをまず
この写真では向かって右の角からスタート
してサイドシャッフル。

端まで行ったら、後ろ向きに
小さなステップでちょこちょこと
1つずつのステップの周りをジグザグに進む。

とか、この並べたステプを使って
3種類のエクササイズを5回ずつ。

とにかく速く進まないといけないし、
ピーターがまた、速く、速くと
掛け声をかけるので休んでいられません。


朝8時からのこのハードさ。


でも有酸素運動で心臓も鍛えないとね。






0 件のコメント:

コメントを投稿