2016年3月14日月曜日

どうすりゃいいのさ、この世界、この地球

  1. February 2016 Was the Most Abnormally Warm Month Ever Recorded, Topping January 2016, NASA Says

今日のウェザーチャンネルの記事は
先週の土曜日に発表されたNASAのリポートに
よると、先月2月の気温が観測史上
最も暖かかったというものです。

1951年から1980年の平均から
1.35℃上昇。

今年1月の上昇率の記録1.13℃を上回る
ものだったと。

特に北半球の緯度の高い地域での温暖化
が進んでいて、
アラスカ、カナダの西から北側にかけて、
東ヨーロッパからスカンジナビア、
ロシアでは、2月の平均気温より
4℃近く高かったと。


少し前にアラスカ在住の友人と電話で
話していて、彼女がアラスカ、
すごく暖かいのよ、ともらしていたこと、
フラッグスタッフも思い起こせば
この冬の積雪量は例年に比べてかなり少なかった。


✨ ✨ ✨


レオナルド・ディカプリオがオスカーの
受賞のスピーチの最後に訴えていた
この地球温暖化。


ヨーロッパでは難民があふれ、
イスラム国は自爆テロをやめなくて、
日本では福島原発の廃炉どころか
いつ地震が起きてもおかしくない土壌に
再稼働していく原発。

日本は世界は地球は一体これから
どうなって行くのか。


今朝、目を覚ましてふと脳裏によぎったのは、
またこれで死に1日近づいたのだな
という感覚でした。

それは決してネガティヴな思いではなく
1日1日を大切に過ごさないといけないなあ
という実感。


友人たちの子供たちやお孫さんたちが育って行く
これからの日本は、世界はどう変わって行くのか。

良くなって行くのか。


とりとめのない思惑がよぎった
風の強い、温度も上がらない3月半ばの
1日でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿