2016年3月12日土曜日

セドナでホットヨガ体験










今朝のフラッグスタッフ、6時半の気温は0℃。

今日は、ヨガフェスティヴァルが行われている
セドナで、
ジムのヨガインストラクターであるエドワード
の招待で、ホットヨガのクラスを体験しに
行きました。


家人は初めて、私はフラッグスタッフで
ずいぶん前に1度の経験。



今日のホットヨガのスタジオは
私が行ったフラッグスタッフの教室より
もずっときれいで、それっぽい?作りです。


クラスは8時半スタート。


流れもポーズもふだん、私たちがジムで
やっているエドワードのヨガと
ほとんど変わりませんが、
女性インストラクターのジェニファーさんが
ポーズの説明とともに呼びかける、
ちょっとスピリチュアルと言いますか、
メンタルなところを開放すべく放られる言葉が
何となく<自己啓発セミナー>、もしくは
ヒーリングセッションで話される
言葉、みたいな‥‥。

いえ、悪い意味ではないのですが。

自己啓発セミナーにもヒーリングセッション
にも参加したことはありませんが、
そんなところがやっぱりセドナかなぁ
と俗っぽい私などは思ったり。


例えばチャイルドポーズで上半身を
伸ばす時、
昨日、あるいは今週あったこと
心の中にあること、み〜んな
外に放出しましょう、とか。


暗くした部屋の中での彼女の言葉は
力強くて、
たたみかけるように出される言葉に
アメリカ人も心の中で
うなづいているのかしら、などと
つい邪念が浮かぶワタシ(笑)。



でもとにかく始まってしばらくすると
もう汗びっしょり。

これでもかというくらいの汗を
流しました。

来ていた人たちもレベルもまちまちのようで
最前列にいた女性数人は
かなり上級者のようでした。


男性の参加者がみんな上半身裸
というのはちょっと違和感ありでしたね。




✨ ✨ ✨



ヨガ自体はもちろんいいのですが、
私の個人的な感想から言えば、
何もわざわざ室内の温度を上げた中
でヨガをする必要もないのではないかと。


もちろん体の無理が少なくて
体のあちこちの負担も
軽くてすんでいるかも知れませんが、
どうも汗をだらだら流しながらのヨガ
というものに私はあまり馴染めませんでした。










今日はセドナも風が強くて気温が低かったです。

空もこんなにどんより。


クラスが終わって、エドワードとジェニファーさん
にお礼を行って、早々にセドナを後にしました。


久しぶりにお水を汲んで帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿