2014年6月2日月曜日

あせってはだめ、おからのクッキー、小麦粉の半分をスペルト小麦で作ってみた







昨日は、チーズケーキとクッキー、
両方焼きました。

チーズケーキは前回の不具合をふまえて、
混ぜる順番を間違えず、
しっかり時間をかけて混ぜました。


その分、クッキーを焦ったんですよね。

まず、棒状にして冷蔵庫に寝かせるのですが、
その時間が早かった。

しっかり固くなってなかったと思う。


しかも、
いっぺんに焼いちゃえと、
切ったドウを全部、目一杯のせてしまった。







オーヴンに入れてしばらくたって、
出して見てみたら、
ベーキングパウダーも少し加えていた
せいか、しっかり膨らんでくれました。


膨らんだのはいいけれど、
押し合いへし合い、
狭いよ、ちょっと動いてよ、
と言いたげです。


ごめんねえ。


2回に分けて焼くべきだったわねえ。


こんがりとは焼けましたが、

冷蔵庫でドウをしっかり固めなかったためか、
クッキー自体がしっかりしてなくて、
いくつか固まったまま焼けたのが
焼けた後も、くっついたまま。







実は今回のおからのクッキー。

小麦粉の半分を、
たまたまナチュラルグローサーズで
間違って買ってしまった、
スペルト小麦粉にしたのです。







スペルト小麦ってグルテンが少ないからか、
焼き上がったクッキーも何だか軽目です。


今回は、生のアーモンドを軽く煎って、
刻んで加えて、ヴァニラエッセンスも少し入れて、
1種類だけのドウ。

お味は悪くないのですけれど。


やっぱりあせってはだめ。

時間をかける必要がある時はしっかりと待つ。


ロサンジェルスで買って来た
明治豆腐のおからはなくなったので、
もうおからのクッキーは作れません。


おからはいくら何でも、
トレイダージョウには売ってないですものね。

でもオーガニックトーフを作って
売っているから、おからは残るはず。

どこに回ってるのかしら。
まさか、捨ててる?




0 件のコメント:

コメントを投稿