2014年6月12日木曜日

グランドキャニオンの開発、ディベロッパーからナバホへの手紙






昨日発刊のナバホ・ホピオブザーヴァー。

今週は大した記事もなかったので、
捨てようと、ふと一番最後の
裏のページを見たら、

Bennet Freezeと(リザヴェーションの)
西側に住むナバホのみなさんへ、
という、
例のグランドキャニオン開発を進める
ディヴェロッパーからの
オープンレターが全面に出ていました。








ナバホのリザヴェーションの西側は
歴史的な経緯があって、
このあたりの開発はすごく遅れている
のですよね。

このプロジェクトが認可されれば、
道路も出来、上水道も引かれるし、
新しい住宅も建設される。


とにかくこの計画ではこの場所で2000件
の仕事と、この地域一帯では
他にも1500の仕事が作られる。


ナバホ議会がこの計画を承認しないと、
全てが遅れる事になるんです。

等々。


ナバホの中で、この計画に反対する人が
どのくらいいるのかはわかりませんが、
先週の同誌によれば、
開発の一環で、近隣のナバホの居住区には
道路や様々なインフラが整備されるということで
反対数がかなり減ったとは書いてありました。





Bennet Freezeのことはまた改めて
書きますが、
ここにもホピとナバホの争いが
関係していたのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿