2014年4月24日木曜日

サーモンを使い切らないと






昨年のシーズン最後にコスコで買った
銀鮭が、冷凍室に残っていて、
またアラスカの鮭のシーズンが
やって来るので、使い切ってしまわないと、
と今日は、わが家には久しぶりの、
具だくさんお味噌汁。








人参、ゴボウ、白菜とおあげと鮭。

鮭は解凍する時に、私は、
少し日本酒をふりかけます。
すると鮭の魚臭さがかなりなくなります。


和田萬さんのごまと、
八幡屋礒五郎さんの七味が
お味噌汁をいっそう引き立ててくれます。


ランチは、作って冷凍にしていた
ばら寿司とこの具だくさんお味噌汁。


デザートは例の煮詰まったぜんざいを
寒天で固めた、小豆寒天。


わが家には珍しい(苦笑)
<和>の食卓でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿