2014年4月5日土曜日

千恵さんからのお土産、楽しい時間はあっと言う間‥‥











昨日はだんな様のジムさんの
お仕事で、フラッグスタッフにいらっしゃった
千恵さんと、久しぶりにお会いしました。


ワインに、手作りのお料理、クッキー
などなどいっぱいお土産を持参して
くださいました。


それに加えての、日本からのお土産。

⬆はムックリというアイヌの楽器。

初めて見ました。

千恵さんは、1月の終わりにあった
北海道大学と民博主催の、
<アイヌアートが担う新たな役割>
というシンポジウムにジムさんと一緒に
参加されて、
その時のお土産。

まだまだ話し足りませんでしたが、
興味深いお話をお聞きできました。


<ムックリ>

少し、練習が必要です。









北海道らしいおかきです。

美味い!







昨年の12月に、シャラコのセレモニーに
招待していただいて、
初めてズニを訪れ、
ジムさん、千恵さんのお家におじゃました時に、
千恵さんが飾っていらした、
<月のカレンダー>に一目惚れ。


ワタシ、これ、欲しい!
と、年甲斐もなく?千恵さんにお願いを
してしまったんです。



ナイトブルーのカバーもすてき。










これが4月のカレンダー。

月はまた満ちて行っています。

新月だったのと、ここのところの曇天で、
お月さまをあまり見ていません。


このカレンダーに使われている紙は、
ネパールの手漉き紙。

2000年以上も変わらない、
古来のプロセスで作られているのだそうです。

<この手漉き紙の商品の売り上げの一部
を、ヒマラヤ森林保全の費用として
活用しています>

とカレンダーの裏に表示されています。

作っているのは、
アミナコレクションジャパンという
会社です。







今日は午前中お仕事だったジムさん。

ホテルでいるのだったら、とお誘いして
私も最近はめったに行かない、
イーストサイドにある、
フラッグスタッフモールの奥の、
マーシャルズとワールドマーケットへ。

ワイン好きな千恵さんと私で、
ワインをあれこれ吟味。


千恵さん、本当に楽しかったです!

お土産もたくさん、ありがとうございました。


それにしても4月というのに、

雪も降ったり止んだりの

寒い1日でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿