2014年4月20日日曜日

静かなイースターサンデー







クリスチャンではない私には全く
関係はありませんが、
今日はイースターです。

何だかふだんの日曜日よりも静かです。


肩の手術とその後の6週間の右腕の固定
で、冬の間、全くと言っていいほど、
外出ができなかった私は、

出かけないということ、
家にいるということに慣れてしまいました。


以前だと、例えば丸3日家にいたら、
次の日にはとにかく、何も買うものがなくても、
外に出かけたかったのですよね。


そして出かけては(だいたい行く所は
決まっていて)、スリフトショップをはしごして、
何だかんだ買い物していたんですよね。

今すぐ必要でもないものを
買っては、ものを増やしてたんです。


でもこれはカミサマが与えてくれた、
「怪我の巧妙」。


必要以外で外に出かけなくて、
家にいても、全然苦痛じゃない、
いらーっとも、むずむずともしない(笑)。


(例えそれによってストレスが多少なりとも
解消されたとしても)
必要でないものを買ってしまうという無駄、
それに費やす時間とガソリンの無駄、
これってやはり、エコじゃないですよね。


そう考えれば、
いくつになっても学べることはある、
と思う今日この頃なのです。





静かな<イースターサンデー>に
デザートのケーキがなくなったので焼いた、
チーズケーキ。



ワインを飲みながら、
日本に帰られた千恵さんにお願いして
買って来ていただいた、
「新潮」2月号に読みふける夕暮れです。




















0 件のコメント:

コメントを投稿