2014年4月22日火曜日

一人一人が実践したら、今日はアースデイ





(写真は My other bag ウェブサイトから)

今日はアースデイでした。

私は1日中、家の中で過ごしました。


買い物もなかったので、少なくても、
無駄なガソリンは使わなかったし、
個人的には無駄なお金も使わなかった。


買い過ぎていた頃の買い物のたまものである、
買ったのに着なかった衣類を少し、
整理も出来た。





写真の My other bag というのは
グローサリーの買い物用のトートバッグ。
<おしゃれ>な、ね。

サンタモニカ在住の設立者の女性が
経験した、ある時の、
<背に腹をかえられない>事情から生まれた
というこのバッグ。

何てことのない、グローサリー用のエコバッグ
ですが、無地のトートバッッグに

描かれた「絵」が<セレブ>感を
くすぐるんでしょうか。


 My other bag(私のもう1つのバッグ)はね、
ヴィトンやシャネルやエルメスなのよ、
と、
バッグの絵で主張している
ところがミソなんですよね(笑)。


私はこのバッグのネーミングを見た時、
とっさに思い浮かべたのが、

my other car is Porsche とか、
my other car is fire truck (消防車)
と枠に刻印されたナンバープレートでした。

こんなオンボロ車に乗ってるけど(笑)、
別の車はポルシェなんだぜ、とか、

(多分本人は消防士か、消防車が好き?で)
おれのもう1台の車は、
消防車だぜ、とか
アピールしたい人用に作られた、
ナンバープレートなのでしょうか。


だから、このエコバッグも、
スーパーマーケットで何てことない
エコバッグ使ってるけど、
私、実はエルメス、持ってるのよね、
私のバッグ、本当はヴィトンなの、
シャネルなの、
と言う潜在的願望、もしくはプライドを

ちょっと刺激するのに、
一役買ってるのかな、と


しかも設立者の女性がサイトで説明する
ように、このバッグ、
LAのダウンタウンで作られています。

遠い国で作られて、長い距離を運ばれて
売られているわけではない。

これもまたすごくエコです。


いずれにしろ、
スーパーのバッグの消費を少しでも
減らすために、
エコバッグ持参は必須。


一人一人が、
無駄を出来るだけ出さない、

無駄なエネルギーを使わない。


そういうささやかな努力は逆にきっと、
一人一人が、ゆったりとした時間を
過ごせることに繋がると思います。


原発のことも含めて、
もう1度、個人個人が、身の回りを
点検してみるのもいいかも知れません。


私たちが立って生きる
EARTH<地球>のために。















0 件のコメント:

コメントを投稿