2014年4月6日日曜日

<本物の>雪が好き






先日、久しぶりに行ったスリフトショップの
駐車場に停めてあったトラックの、
後ろ両サイドのバンパーに貼られていた
スティッカー。







この冬は雪が少なかったのですが、
スノーボウル(フラッグスタッフのスキー場)
の営業はどうだったのでしょう。


サンフランシスコピークスに、
下水処理水を使って人工雪を降らせる
計画に反対する人々が
よく貼っているのが、

SAVE THE PEAKS

のスティッカーですが、

このスティッカーを見たのは初めて。

下水処理水で作った人工雪に反対>

という表現よりは、

本物の雪が好き>と言うと、
かなりトーンがやわらかいです。

ホピも反対する理由の中に、

ホピの神様であるカチーナが住む山であるなどの
「宗教上」の項目を外したみたいで、

今はただ、環境への悪影響という
ところで争っているようです。



この計画に関しては、今のところ、
これに反対するホピの主張がほんの少し
有利に進んではいますが、
今年も動向に注目して行きたいと思います。




2 件のコメント:

  1. 虹を探すもの2014年4月14日 7:39

    応援してます!頑張れホピ!負けるなホピ!
    必ずサンフランシスコピークスを守れると信じて祈ります

    返信削除
  2. コメント、そしてこの問題に関心を持っていただき、ありがとうございます。
    このことについては、これからも、出来るだけ、発信して行きたいと思って
    いますので、また、時々のぞいてくださいね。

    返信削除