2014年4月11日金曜日

自家製ミックス「柿のタネ」、あれやこれや、つい作り過ぎて‥‥





これは一昨日、ファーマーズマーケット
で買ったピーナッツ(左)と
ナチュラルグローサーズの<おかき?>








を混ぜて、







自家製「柿のたね」。

塩分控えめ、アミノ酸なし。

本家のより、
ちょっとヘルシーかも。


いえいえ、日本に帰れば、必ず、
「柿のタネ」は
ワサビ味と2種類買って来て、
置いています。

ビールのおつまみが見当たらない時、
これさえあれば、ね。









私って、お料理を作る時、
同じ材料で作れるものなら、
まず2種類は作ります。

昨日は、ホワイトシチューとカレー。

シチューは鶏ひき肉で、
カレーは鶏胸肉で。

あとのお野菜は、玉ねぎ、人参、セロリ、
コーンとグリンピースは冷凍のものを。

カレーにはにんにくが入り、
シチューにはホワイトソースを作りますが、

あとは、同じ材料で作れちゃうでしょう?


ということで、
両方とも、ルクルーゼのお鍋に
いっぱい作っちゃった!

わが家、もう代謝も落ちた、
そう若くもない2人家族なのに‥‥。


そしてまたまた、お芋のケーキ。

だってチーズケーキも食べ終えましたし、
デザート、欲しい。


アメリカのさつまいも、
ナチュラルグローサーズのは
オーガニックでいいのですが、
いかんせん、デカい!

<小ぶり>というのがなかなかないのです。

で、一つの重さがすでに、レシピの
重量をはるかに超えているんですよね。

で、本日もレシピの2.6倍のさつまいも
で作りました。

⬆の写真、四角に見えますが、
パイレックスの、
スポンジケーキ用、細長い形です。








そして、こちら。

今日は、お砂糖はトレイダージョウの
オーガニックココナッツシュガー。

シュガー自体がこげ茶に近い色なので、
焼き上がったケーキも、
こんな色。

今日はレシピにある、
バニラエッセンスは入れませんでした。

お芋とココナッツシュガーの味で
シンプルに。

十分美味しいです。


あ〜、それにしても、
お芋のケーキ、りんごのケーキ、
チーズケーキの繰り返し。


他にも違ったケーキ、開拓しなきゃね。


0 件のコメント:

コメントを投稿