2013年3月8日金曜日

冬のあがき?またまた大雪


今朝起きたら、外は真っ白。
天気予報は的中です。

もうすぐ春という前のけっこうな量の雪。

5時15分まで仕事して仕事場を出たのは
5時24分。
歩き出してすぐのわき道でハザードランプを
つけたまま立ち往生していた真っ赤なムスタング。
ムスタングも雪には形無し・・・。
 



先日グッドウィルで買ったキーンのブーツが
役に立ちました。
確かにあったかいし、もちろん外は防水。



荷物を置きに来て、窓ガラスの雪を融かそうと
エンジンをかけたら、ごらんの通り。
-5℃ほどでしょうか。


ずっと停めたままのあの古い青いジープも
この通りまたどっさりと雪が。




アパートに着いたら除雪トラックが来ていたので、
あわててオフィスの前に置いてある雪かき用の
スコップを取りに行きました。
と言うのも、駐車場を除雪してくれるのはいいのですが、
いつも決まって、私たちの停める側に雪が
たまったままなんですよね。
なのでちょうど車を停めた真後ろに雪が盛ったまま
という状態なのです。



なので私がスコップでたまった雪をかき出して、
それを除雪してもらいました。
トラックの前についたこの赤い部分が
真ん中でV字型に曲がったり、



雪を外側にかき出すことも内側に
かき集めることも出来ます。






大きなトラックのあとには小型のボブキャット。
これがまた器用に?かき集めた雪を
ばさっと放り投げます。
 






アパートへの階段に続く小道も
誰も通っていなくて積もったままの状態。

5時24分に仕事場を出て、
アパートの部屋に入ってどかっとダイニングの
イスにすわって時計を見たら7時でした。

それにしても雪の中を歩くのはふだんの
倍以上のエネルギーを使います。
ざくっざくっと雪に埋まる足を持ち上げないと
いけないので、途中からはこれはエクササイズだと
思いながら歩きました。

あったかくて完全防水のキーンのブーツは
それなりに重いですしね・・・。

あ~月曜日からはまたお天気マークが続くって言うのに。
しかも最高気温は16℃とか17℃。
春はもうそこまでなのに・・・。

いやいやそう簡単には立ち去らないぞ。
とでも言いたげな冬の威力行使というところでしょうか。

 





0 件のコメント:

コメントを投稿