2013年3月3日日曜日

ハードミュージーアムのショウ その3)ホピのアーティストたち


まずはアンダーソンとバーサ(だったかな、奥さん)。
アーティスト系でコレクターズアイテムも多い彼の
作品はいつもすごい大きいものが
何点かあり、この日もすごいボロタイがありました。



彼女のお父さんはあの有名なダワホヤ。
前の仕事場で彼女はお店に来てシルヴァーを
買う時は、必ず
他のスタッフではなく私のところに来てくれて、
私が応対していたお客さん。
そういう意味でうれしかったです。



いつも物静かなアンソニー。
彼の絵は初めて見ました。




今回のショウでは織物で賞を取ったアキマ。


左側のは自分で織った白い織物の上に
刺繍をしたキルト。
絵を描く彼の、織物に反映するデザインと
色の組み合わせは
見ているだけで心がなごみます・・・。




ウォーターバードのものすごく大きいカチーナを
持って収まってくれたテイロン。




伝統的な手法で作る彼のカチーは淡い色合いの中に
細かいデザインを描いています。
最初のカチーナはコーンダンサーの一人。
次のカチーナは・・・。
う~ん、誰だったっかなあ・・・。

彼の作るカチーナに1つどうしても欲しいものがあり、
作ってね、とお願いして来ました。



昨年の秋の初めて参加したホピのレースでの
賞品が彼の作ったリングでした。
赤いシャツで登場、ルーベン。




この人もいつももの静かでやさしい、
ホピマーケットのハリー。
たくさん作って持って来ていました。


グリセルダも元気そうで、娘のイヴァと
もう一人の娘(は外でプラークを編んでいました)
のだんなさんと一緒に出ていました。

今はチャーリー(・ルイス)のヘルプでジュエリーを
作れてるよ、
と話していたグリセルダ。
ローレンスのテンプレートを使っているのでしょう、
懐かしいデザインのピンもありました。





彼も私の大好きなホピのシルヴァースミス、デュアン。
笑顔がいいです。


ちょっとやせた?
マールも参加。





彼は立ってお客さんと話すことが多いです、
ジェラルド。


彼のターコイズの使い方が好きですねぇ。

今やトゥーファキャストで作るアーティストも多く、
ホピ、ナバホ以外の部族の作品も見ました。

ジェラルド、精力的に作品を作っています。
私はこのウォーターメイデンとコーンメイデンのヘッドの
ペンダントトップ、
両方気に入りました・・・。
買えないですけど・・・。
↓は真剣にお客さんの対応をするジェラルド。
ビジネスマンとしての姿も変わりません。



☆ 

私にしてみればほとんどのアーティストとは
昨年の秋のティヒスマショウで会って以来です。

会場は朝から(初日だったから?私は今まで
日曜日にしか来れなかったので)すごい人で、
出展者とお客さんの間でけっこうお金のやりとりを
する姿も見たので、
みんなそれなりに売れたことを願っています。










0 件のコメント:

コメントを投稿