2013年3月11日月曜日

肥満と拳銃とニューヨーク市長



今夜のデイヴィッド・レターマンショウの
ゲストは今期で引退するニューヨーク市長、
マイケル・ブルームバーグ氏。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120611/amr12061108530002-n1.htm

 http://www.vendingtimes.com/ME2/dirmod.asp?nm=Vending+Features&type=Publishing&mod=Publications%3A%3AArticle&tier=4&id=D202E98C10C54F939556A3194F13A797



朝の私の仕事場。
次々と早番のスタッフがブレイクルームに
入って来ます。
手にはソフトドリンクのカップを持って来る人。
或いは来るなり、部屋の隅に置かれた
自動販売機にお金を入れて
ソーダを買う人。

朝8時半にもなっていないのに、ソーダです。

この市長が16オンスのデカカップのソフトドリンクを
販売禁止にするという提案をして、
そのことの英語の記事と日本のMSNの記事を
ペーストしました。

「おせっかいな市長」と言う書き方も
面白半分な感じでいかがなものかとは思いますが、
それは日本人の感覚。
もちろんアメリカ人だって人がどんなサイズの
ドリンクを買おうが勝手だろうが、
と思う人も多いとは思いますよ。

でもおせっかいでも、ニューヨーク市だけでも
誰かが何からでもやらないと止まらない
(だから止まるかどうかはわかりませんが)
アメリカ人の肥満の現状。

彼も今夜のレターマンのショウで話していましたが、
アメリカは肥満率の増大で、医療費で破産すると。

私もそうだと思います。
この国の肥満の人の医療費と薬代は
膨大なものだと想像します。

おせっかいであろうが、
どこからでも手をつけないことには
だめなところまで来ているはずです。


彼はガンコントロールのことも話していました。
NRAのことも。
彼は共和党なんですけどね。

14の州で独自の銃規制の法律を作ったら、
それらの州の(銃による)自殺率が減ったのだと。
まあ無難な銃規制への持って行き方でしょうか。






レターマンのショウはほぼ20年放送されている
深夜のトーク番組。
面白いのはこういったショウにオバマ夫人の
ミシェルさんから、ニューヨーク市長など、
政治家も出演するというところです。

日本ではあり得ないことでしょうし、
またレターマンに匹敵するほどの司会者も
いないのでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿