2013年3月23日土曜日

ヴェトナム製のお茶わんとソーサー?



昨日仕事中にふと見たこのお茶わんと
お皿?のセット。
4セットありました。
明日(今日のこと)まで残ってるかな、と思いつつ
昨日の夕方仕事場を後にして
今日、ためしに朝1でグッドウィルに行ってみました。

4セットちゃんと棚のはしに並べられたまま
誰にもに買われていませんでした。





テープでとめてあったので、はずして底を見たら
イケアので、ヴェトナム製でした。
これもバッチャン焼き?
 
ヴェトナムの食器を初めて手にしたのは
10数年前のアラスカでです。
アンカレッジの(当時は)サタデーマーケットで
売っていたコーヒーカップとソーサーの
セットを買いました。
鮮やかな群青色の模様が何ともすてきだったのです。





お茶わんとソーサー、4セットあると便利。
お皿はお皿で使えそうだし。





お茶わんの形。
まさに日本の普通のお茶わんでしょう?





お湯のみも2つだけあったので買いました。

こちらも典型的な日本の<湯のみ>の形でしょう?

淡い色合い、単純だけど、どことなしに
日本っぽい模様の薄い藍色も気に入りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿