2011年12月2日金曜日

栗!

先日フェニックスで買って来た栗。
やっとゆでました、と言うか蒸しました。


秋の味覚の代表格です。
季節はすでに冬ですが、栗は大好きな
秋の収穫の1つ。

子供の頃から食べなじんだ<マロングラッセ>に
始まり、小布施の栗ようかん、栗のお菓子。
おせちの甘栗に天津甘栗、
栗と名がつけば何でも好き。

でもこの蒸しただけのナチュラルでシンプルな
栗の甘さにはきっとどんなお菓子も
太刀打ちできないかも。

もっと買っておけば良かったと思うのは
それが美味しいとわかったから。
たくさん買っていてこれが不味かったら悲惨です。
これが遠くから買い物に来る者が経験する
不便さ。
買って食べて美味しかったらすぐにまた
飛んで行ける近さっていいですよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿