2011年12月28日水曜日

久しぶりにスリフトショップで見つけたもの


(ランチタイムに急いで仕事場で写した写真です。
お許しあれ)
今日はランチタイムに、すっごく久しぶりに
近くのサルヴェーションアーミーのスリフトショップを
のぞいてみました。
10ドルのストアクレジットもあるし、とうろうろ。
この藍色に目が行って、一瞬メキシコの陶器かな
と思ったのですが、裏を見てみたら何と
チュニジア製です。




低い温度で焼いてそうな、ぽってりとした感じは
ポルトガルの陶器を思い出させます。
この色合いと模様に惹かれました!


普通チュニジア製なら MADE IN となりますよね。
それが MADE BY となっているので
次の< LE SOUK >なるものは何ぞやと思って
調べたら、わかりました。
チュニジアの有名な、セラミックを作るスタジオ
だったのです。








地中海的でもあり、アラビックの要素も感じる
チュニジア製のこのお皿やボウル、マグカップたち。
チュニジアには行けそうにもありませんが、
せめて雰囲気だけでも・・・。

何が見つかるかわからないのが
スリフトショップの面白さですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿