2011年12月3日土曜日

夜の7時半、-6℃

仕事から帰って来て、
ベランダの温度計を見たら、-6℃。
25分ほど歩きましたが、風がないので
そんなに冷たくは感じませんでした。
でもなぁ、これで5回目の冬そして雪。
やっぱり雪の積もらないところに引越したい・・・。

だって何かとめんどうですもの。

積もった雪はきれいですが、
融けかけるとどろどろになり、融けかけた
ところに夜の気温が下がって、
アスファルトは表面が凍って<ブラックアイス>。
除雪をした道路でも4駆じゃない車は
滑って、そばを走るのがコワイです。

積雪と言うものをほとんど知らずに育って、
長年住んだのがロサンジェルス。
アラスカでも二冬を越しましたが、
そんなのアラスカに住んだとも言えないほどの
僅かな経験。
しかもアラスカでは雪の積もった街中に
ムースが出て来たり、
ここよりは自然がずっと近くに感じられました。

今夜はかなり冷え込む予報。

明日の日曜日はホピへ(この時期なので一応クリスマス)
バザーを見に行く予定で、
仕事の帰り、ガソリンを入れようと
ガスステーションに車を停めたら、
反対側のポンプで、停めたスバルのステーションワゴン
のガソリンを入れるふたを開けようとしている
女のコ。
開かないの?
そうなの、凍って。
もしかして私の車も、と思ったら、
普段なら車の中からぽんと開くのに、開きません。
ふたの周りにキーを入れて、
車内の、ふたを開けるペダルを何度も引っ張って、
やっと開けることが出来ました。
一瞬私の方が凍りついた!
こんなお天気だしとガスは満タンにしましたが、
ホピへ行くのはきっと明日の朝起きてから
決めるでしょうね。
ちなみに天気予報では明日は晴れ!なのですが・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿