2011年12月25日日曜日

クリスマスにフォレスト・ガンプ

あまりテレビを見ない私ですが
今夜TNTで「フォレスト・ガンプ」をしていて
TOMOさんたちが買って持って来てくださった
新しいゴボウで炊き込みご飯の準備をしながら、
最初から最後まで見てしまいました。

 
いつ見ても心温まるストーリー。
じんと来るシーンもたくさん。
この映画は1950年代から80年代に
かけてのアメリカの1つの歴史を切り取っている
とも言えます。
プレスリーからヴェトナム戦争、ブラックパンサー、
反戦運動、フラワーチルドレン、毛沢東の中国、
(設立されたばかりの)ナイキ、スマイルマーク、
(これも始まったばかりの)アップル社、
そしてエイズ・・・。
走り出したフォレスト・ガンプが西部の
街中を走るシーンで
この町のダウンタウンが出て来るのですが、
実際にロケがされた場所に住んでいて
そんな風景を映画の中で見るというのも面白いです。

今はもうオーストラリアに引っ越した
仕事場の前のアシスタントマネジャーが、よく
あの映画のエキストラのオーディションを
ミスったのだと話していました。

人生は一箱のチョコレート。
言い得ています。
美味しいのばかり食べてしまったとは思いませんが、
私の人生、まだ少しは美味しいチョコは残って
いるでしょうか。

それにしても「フォレスト・ガンプ」みたいな
映画、作られなくなりましたよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿