2011年12月25日日曜日

トリニの家で


トリニのうちはカルチャーセンターの近くにあります。
ティムの実家で彼の親戚の男性と
私がいつも読んでいる「ナバホ・ホピオブザーヴァー」の
新聞の記事やナバホの話で
話し込んでいた私は、トリニたちが先に
帰ってしまったので、お礼を言いにまた
家に寄りました。
大きい息子、ウィラードもうれしそうにプレゼントを
開けています。
セカンドメサで初めて入ったのがトリニのお店で
このウィラードが一生懸命
カチーナ人形やホピの文化について
話してくれたのでした。
 

彼女の家のストーヴは石炭を燃やすだるまストーヴ。
ピーボディ( Peabody Energy Co. )所有の鉱山のある、
ブラックメサまで石炭を買いに行くのだそうです。
私たちはカードを持って行ってただでもらえるの、
でも遠いからねぇ・・・。とトリニ。

ブラックメサはサードメサの北にあり、
何かと取りざたされている場所。
ピーボディの精錬所が石炭を洗うために
莫大な量の地下水を使い、それがホピ、ナバホ
が頼る、両リザヴェーションの地下水を
汚染しているのです。

ところで今ピーボディのことをちらっと調べてみたら
民間企業としては世界最大の石炭生産企業です。
世界各国で30の鉱山を所有し、NYSEにも
上場しています。
ピーボディってそんな大きな企業だったのですね。


子供たちにはやっぱりクリスマスプレゼント。


カチーナ人形がいっぱい飾られたトリニの家を
あとにして、私たちも家路に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿