2011年12月14日水曜日

こんな人に出会いました

6時に仕事が終わって直接ジムへ。
この時間帯にしては空いています。

私がマシーンを使っていたら何やら向こうで
マシーンのポールから引っ張ったゴムを
体に巻きつけて走っている人が。
彼のひざの上がり方が半端じゃありません。

 
少したって奥でマットの上で腹筋を
している彼にたずねました。
あの運動って体のどこを強化してるの?
それとも体全体?

本当はもっと幅の広いゴムをお腹の部分に当てて
やった方が腹筋も鍛えられるんだけど、
あれはゴムの抵抗に負けないで走る練習で
体全体の強化かな。


もしかしてプロのランナー?
まあね。
(着ていたTシャツを見た私)
そのレース走ったの?
うん。
どのくらいで?2時間40分?
ううん、2時間14分・・・。
(英語のフォーティとフォーティーンの聞き違い)
ええっ?!


彼の名前はゴアくん。
南スーダン出身の26歳。
ニューハンプシャーで高校に行って、
アイオワ州立大学を出て、
そしてフラッグスタッフに高地練習に来ているのですって。

次のレースは?
3月のLAかボストンかな。
その後はロンドンオリンピックに向けて練習だよ。

彼いわく高地練習はいいのだけれど、
スピードは出ないので、
フラッグスタッフで走っては、もう少し
標高の低いセドナやキャンプヴェルデ、
そして平らなフェニックスと、
交互に練習した方がいいのだそうです。

とってもハンサム、と言うより、くりくりした
目がかわいい、
落ち着いてしっかり話の出来る
頭の良さそうなゴアくんでした。

ロンドンが終わったらマスターに行くんだ、と
話してくれました。

ようしゴアくん、オリンピック楽しみにしてる!
応援するからね!

それにしてもどんな人に出会うかわからない
ものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿