2011年12月6日火曜日

寒い!

今朝7時の気温は何と-16℃。
今日の最高気温は-1℃。
幸いお天気は晴れ。
でなきゃやってらんない・・・。

アンカレッジにいた時と違ってここは
冬でも晴れの日が多いのが助かります。
<北風と太陽>のお話ではありませんが
太陽が出て、日が照っているのと
そうじゃないのとではえらい違い。
今日も最高気温ですら氷点下でしたが、
太陽が見えて青空が広がっているのを
見ただけでも、心が晴れます。

明日も今朝と同じくらいの冷え込みらしい。
厳しい冷え込みが続きますが、
天気予報ではしばらく晴れの日です。

冬至まで2週間です。



冬至と言えばホピにとっては冬至がニューイヤー。
カチーナがキヴァから出て来る日です。

先日のアキーマとの会話で、冬至の前のこの
時期はかつてはホピにとっては
日本のお盆のような時期だったのだそうです。

家の半分にテーブルを置いて、
死者のために食べ物などを飾り、
走ること、夜に大きな声でおしゃべりしたり、
外出することを禁じられていたのだそうです。

アキーマは若いけれど、伝統に魅せられた
多分稀有なホピの若者の一人だと思います。

私も冬至が待ち遠しい・・・。
また日の長さが戻って来ますものね。




0 件のコメント:

コメントを投稿