2011年12月17日土曜日

ファーストメサの陶芸作家


ナンバー8ある?
あるにはあるけど、こんなロークオリティのしか
ないですね。
とガラスケースから出したナンバー8のトレイは
ちょっと見ただけでした。
結局トルコ石と珊瑚の小さいカボションを買いました。

何を作ってるの?とたずねたら、
つぼを焼いているのだと。
トルコ石と珊瑚は自分が作るつぼに
使うのだと。
土は?
メサのがけから掘り出すんだよ。
すごい!


名前はローレンス・ナモキ。
マール(・ナモキ)の親戚?そうだよ。
お店に来たのは初めて。
でもヨーロッパではかなり有名なのだそうです。
先日日本のテレビのクルーが来て、
ぼくのドキュメンタリーを撮って行ったんだよ。
と言って1枚の名刺を出して見せてくれました。

ホピのジュエリーは日本ではかなり
ポピュラーですが、つぼはあまり知られていません。
でもそのドキュメンタリー、見てみたいですね。

お店には色んな人、様々な作家が来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿