2011年4月22日金曜日

Good Friday

シルヴァーの高騰は止まりません。
毎朝コンピュータをつけたらまずシルヴァーの
市価をチェックします。

今日は仕事はオフでしたが、ここのところの
値上がりの速さに値上がりが気になり、
いつものサイトを開けましたが、マーケットはクローズ。
えっ?どうして?金曜日なのに。

で、気がつきました。
今日はGOOD FRIDAY。
やはりキリスト教国なのですね。
株式市場も閉まるんだ・・・。

明後日の日曜日はイースター。
昨日お店に来たナバホのお客さんの中には
HAPPY EASTER!!と言って帰って行く人もいて、
ああクリスチャンなんだなと・・・。

それにしてもイースターは月齢で決められると言うのも
何だか不思議な話です。

以前ロサンジェルスで住んでいたアパートの
マネジャーがギリシア人で、アメリカ人の奥さんが
いつかギリシア正教のイースターだからと
ささやかなパーティーによんで下さり、
その時にギリシア正教のイースターは
普通のイースターより後なの、
と言って、月の満ち欠けでイースターの日が決まる
という話をしてくれたことがあります。

カレンダーを見たら今年はどちらの
イースターも次の24日の日曜日のようです。

以前はイースターって4月の初めだったような
記憶がありますが・・・。

いずれにしろ今日はニューヨークの株式市場も閉まる
GOOD FRIDAYだったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿