2011年4月22日金曜日

グランドキャニオンでアースデーのイヴェント


グランドキャニオンのマーケットプレイスであった
アースデーのイヴェントに行きましたが、
あまりの規模の小ささにはがっかり。
マーケットの入り口で質問に答えてもらった
お水のボトルとショッピングバッグ。
ロウフード(生)のナッツや果物で作った
パワーバー。
普通のとヴィーガン用と。
ヴィーガン用には乳製品が入っていません。
お味は悪くなかったですけど、1つ4ドル以上も
するのには、ちょっと手が出なかった。


今週はナショナルパーク週間で、グランドキャニオンへ
入るのも無料でした。
キャンピングカーがいっぱい。
こんなにガソリンが上がっても、
アースデーに最も反する車の典型であるような
キャンピングカーがアメリカ人は好きなのですね・・・。


グランドキャニオンに来るのは数度目でしょうか。
でもこんなスーパーマーケットがあったなんて
今まで知りませんでした。
食料から日用品、キャンプ用のリュックサックから
衣類、アルコールまで・・・。

今日、1つ確認出来たのは、アメリカでは
リサイクルのゴミ箱にスーパーマーケットなどの
プラスチックの袋やジップロックの袋も
入れてはいけないこと。
マーケットの入り口には買い物袋専用の
リサイクルの箱が設置されていますが、
これら(日本語で言うヴィニール袋でしょうか)は
リサイクルの行程が違うそうです。

リサイクルに関しては大阪に住む母や
長野に住む友人のお母様が
細かくごみを仕分けしているのを見ているので
アメリカのリサイクルごみ出しはまだまだ
大雑把。
アルミ缶もジュースの入ったプラスチック容器も、
シリアルの入った紙箱も全部いっしょに
捨てちゃってもいいのですから。
少なくとも私の住む、ここフラッグスタッフのアパートに
置いてあるゴミ箱では。

まあリサイクル用のゴミ箱がある分、まだましかも
知れません。
でもこういう田舎にいると(もちろんアメリカの田舎が
どこもそうだとは限らないのでしょうが)
<環境問題>への
関心の薄さをひしひしと感じます。

この前辞めた白人のアシスタントマネジャーは
仕事場で他のインディアンの従業員たちが
ゴミ箱に捨てたペプシの缶だの、その他
リサイクル出来るものをいつもせっせと
選り分けていました。

***

期待はずれだったイヴェントからはさっさと
帰りました。
とにかくいつ行っても迷うグランドキャニオンは
どうも苦手な私です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿