2011年4月12日火曜日

昨日はシルヴァーが最高値


昨日は私が今のお店で働き始めて以来、
シルヴァーが最高値をつけました。
市価が$41.17!!!
これはお店でのシルヴァーの売り値は
1トロイオンスほぼ$45です。
たとえば22ゲージのシルヴァーの板6インチ×1インチ
がほぼ$37。

ほぼ1年前の4月13日のシルヴァーの市価は$18.48。
22ゲージの板、同じく6×1インチの値段は$18!

倍の値段です!



で、ここにある大学の中のラジオ局が
シルヴァーの高騰によるネイティヴアメリカンへの
影響を取材しに やって来ました。
面倒くさがり屋のマネジャーも、先日の彼女(↑の右側)
からの電話を返したようです。

インタビューに答えているのは新しいアシスタント
マネジャーのディオンです。

インドや中国が買い占めているといううわさも
あるけど・・・とインタヴュアー。
ディオンだって、いえ、誰も
誰かがどこかで値段を吊り上げてるのか、今の経済の
自然な成り行きなのか、はっきりと
わかることでもありません。

去年の冬に言われていたように、とりあえず
$50まで上がるのか、それともこのまま
100ドル、200ドルと上がり続けるのか・・・。

***

今日、お店に来たナバホのシルヴァースミスは
近所のコインショップでシルヴァーの板のスクラップを
買って来て、それを融かして使っていると
言っていました。
この時期、現金にするためにたくさんの人が
シルヴァーのスクラップをこのお店に売りに
行っているので、1インチほどの板が
たくさん出ていたらしい。
で、その中の1つを今度は私の働くお店に
スクラップとしてトレードしに来ました。
賢いやり方ですね。

マネジャーが言うように、
いくらシルヴァーを売っても儲からないとは言え、
シルヴァーはお店の1番の収入源です。
シルヴァーを買う人は極端に減ったし、
買って行く人はゲージを薄く、細くしている
ことは確かです。
そして必要最小限しか買わない。

私ももう自分でシルヴァーを買ってジュエリーを
オーダーして作ってもらうことは諦めました。

あまりにも高過ぎますもの!






0 件のコメント:

コメントを投稿