2011年4月19日火曜日

お見せするほどでもないのですが




お米があまり好きじゃない私でもさすがに
こう、日本食が作れない日々が続くと
「洋食」に飽きて来て、食欲も失せてしまいます。
日本食と言うか、日本の野菜があれば
私としてはかなり満足なのですが・・・。
小松菜、水菜、菊菜、
大根、かぼちゃ、ごぼう、長いも、
なす、胡瓜、などなど・・・。
煮たり、蒸したり、炒めたり、
日本の野菜料理は野菜の種類、調理の仕方
などなど無数に楽しめますよね。

例えばなす。焼きナス、蒸しナス、
うす揚げと煮る、煮物。
もちろんお味噌汁にも。
ピーマンと一緒にさっと炒める、
あるいは牛肉と玉ねぎと一緒に味噌炒め。
ナスとベーコン、ベイジルのパスタ、
(ギリシャ料理の)ムサカ。
(まるでフォレスト・ガンプに出て来るバーバみたい。
エビの料理をいくつもいくつも口にし続ける・・・)
私が作れるだけでも色々な調理で楽しめます。

キャベツだって、餃子に入れる、
ロールキャベツで食べる、そして
何と言ってもお好み焼きの主役です。
もちろんとんかつには欠かせない脇役でもあります。

日本食ほど野菜の調理の仕方と味にバラエティが
あるのも世界中で珍しいのではないでしょうか。

日本食的夕食も作れない状況にあって
今日はキムチチャーハンとキムチチゲ。
長いこと冷蔵庫で眠っていた、酸っぱくなりつつある
残り少ない瓶入りキムチを使い切るべく
キムチチャーハンと納豆、豆腐入りキムチチゲ。

日本食とも言えないけれど、
西洋食ではないかな・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿