2011年2月1日火曜日

母から届いた荷物


朝明るくなって外を見たら何と雪。
このお天気なら仕事へ行く前に
ダウンタウンの郵便局で
先週の土曜日に届いていた母からの荷物を
受け取りに行った方がいいと判断し、
仕事へ行く途中に郵便局に寄りました。
雪は3CMほど積もりましたが、結局
午後には融けました。

仕事から帰って、さっそく荷物を開けると・・・。
少しだけれど梅干が。
<完全無農薬有機農法産>を選んでくれて
ありがとうね。

友人のお母様が使っていらして知った
<わが家のだし職人>
ロサンジェルスにいた時は鰹節がいつでも豊富に
買えたので、おだしはだし昆布と鰹節で取って
いましたが、煮物には今はもうこれを重宝しています。

お蕎麦やおうどん用にはやはり買い置きの
鰹節と昆布でだしを取り、つゆを作ります。
なに分関西人、お蕎麦、おうどんはだしが命。

まだこんなことしてるのね、お母さん。
鏡割りで割った鏡餅を砕いて干して<あられ>に。
昔から彼女はこういうのを作っていました。
これを油でゆっくり揚げて、ぱらっと少し
お砂糖をかけて食べる、昔ながらの
素朴なおやつです。
小さなメモには「干したお鏡(鏡餅)は
中が割れる感じで、中火で揚げなさいね」と。


ビオの有機玄米よもぎもち。
私の好みをよくわかっています・・・。



母とは若い頃から色々ありましたが、今はただ
長生きしてね、という気持ちで仲良く
メールのやりとりをしています。

昭和一桁生まれの父は26年前に亡くなり、
母はいまだ何とか元気です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿