2011年2月10日木曜日

セドナのグッドウィルでエコ電球を買う


アリゾナがベースのBASHA'S SUPERMARKET。
セドナ店は最高のロケーションにありますが、
このショッピングセンターに小さい
<グッドウイル>があります。

リサイクルショップ、セコハン屋さんとでも
言えばいいでしょうか。
引越しの際に出た不要なもの、ガレージセールで
売れ残ったもの、単に家を片付けた際に出た
不用品などなど人々が寄付したものを
安く(スリフトの英語の意味)売るお店です。


さすがにセドナのグッドウィルはアドビ風。


そこにエコ電球があり、本当は60Wのが
買いたかったのに買って来たのは100Wでした。
2パック買ったのですが、まあいいや。
だって1パック50セント!
電気会社が寄付したのかな?
アリゾナの電気会社のダンボール箱に入って
いましたから・・・。

アメリカの普通の電球ってなぜかすぐに
切れてしまうんですよね。
で、たびたび取り替えるのがめんどうで
この電球に替えました。
この節電電球はとても長持ちです。

他にはめぼしいものもなくささっと見て
帰りました。
どうしてだかわかりませんが、スリフトショップは
セドナよりフラッグスタッフの方がいいものが
見つかります。
お店の数も多いし、フラッグスタッフのグッドウィルも
町の東の端にある<SAVER'S>も規模が大きいです。
もちろん人口も断然フラッグスタッフの方が
多いというのもあるのでしょう。

でも今日は、買わないといけないと思っていたものが
見付かったので良かった!

アンティークショップなどと違って、
スリフトショップでの買い物はタイミングと
運しかありません。
欲しいもの、探していたものを見つけたら、
その場で買う。これが鉄則。

ロサンジェルスに住んでいた頃、
サンタモニカのサルヴェーションアーミー
(スリフトショップです)で見つけた
縁に小さなミッキーマウスの模様が
入った日本製のデザートプレートが20枚も
出ていて、でもあと1週間待てばセールになると
聞いて、セールになってすぐに行きましたが
売り切れていて、見たその時に買わなかったことを
いたく後悔したことがあります。

FINDER'S  KEEPER'Sという言い方がありますが
(LA にかつてそういう古着屋さんがあったような・・・)
古着屋さんやスリフトショップでは
見つけた人のもの。
見つけたもの勝ちってことでしょうか。
逆に言えば見つけた時に手に入れる。
これが鉄則。

とは言え、わがつれあいはこのセドナの
グッドウィルで以前ランディ・ジョンソンのベースボール
カードを見つけたこともあります。

確かに規模や場所はどうであれ、どんなお宝?が
見つかるかは運。
ドアを開けて、中をうろうろしないことには
何が見つかるかわからない。
それが私をどこへ出かけてもスリフトショップを
探すエネルギーに駆り立てるのです・・・。


今日のセドナは風が強く、そのせいで
体感気温もかなり低く感じました。






0 件のコメント:

コメントを投稿