2011年2月2日水曜日

アラスカ(アンカレッジ)より寒い!!


本日(2月2日)午後6時19分、
外気温は(華氏)8度!!
摂氏で-13℃ほどでしょうか。
ウェザーチャンネルで気温を調べたら
アンカレッジより寒い!!
アンカレッジは0℃です。

家にたどり着いたらアパートのマネージメントから
緊急メッセージが。

予報では今夜の最低気温は-18℃。

キッチン、バスルーム、すべての水道の水は
ぽたぽた落ちる程度に出しっぱなしにして、
すべての流し台の下の戸は開けっ放しにするように。

2月は英語FEBRUARY。
これも発音しにくい単語の1つです。
語源は2月15日にローマ人の間で行われた
ある種の<清め>の儀式<FEBRUA>から
来ているみたいです。
英語の語源も調べてみると面白いですね。

2月は28日しかありません。

1月(ちがつ)は<く>
2月(がつ)は<げる>
3月(んがつ)は<る>
昔の人はそう言うのよ、と母がよく言っていました。

年が変わったと思う間もなく、1月は
ってしまいました。
あー、2月もすぐにげちゃうの?!

フラッグスタッフ、2月の幕開けは厳しい寒さです。









0 件のコメント:

コメントを投稿