2011年2月5日土曜日

2月のシャガール


2月になってもう5日が過ぎました。
今月は28日しかないので、あと23日。
って3週間と2日。
アメリカでは2月と言えばスーパーボウル。
そしてヴァレンタインデー。

「愛の日」にちなんで今月のシャガールは
<RED LOVERS >

「すべての色彩はこぼれ出て、ワインにとけ、
それが私のキャンヴァスにほとばしる」
とこの絵についてシャガールは書いています。

ヴァレンタインデーはともかく、
私にとって身近なヴァランタインは、大好きな
ホピのおばあちゃん、
ローレンス(スフキー)の奥さん、
グリセルダの姉妹。

あるいはバランタイン(VとB違い)で
ウィスキーでしょうか・・・。
学生時代に初めて飲んだバランタインは口あたりも
良くて、美味しかった。

もうずい分長いこと<ウィスキー>なるものを
口にしていません。
一時は村上春樹に影響されて、ボウモアとかを
買って飲んでいたこともありました。

とんでもない話題の変転ですね・・・。

とにかく<逃げる>2月を追いかけながら、
今月も一生懸命生きたい、行きたいと
思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿