2011年2月5日土曜日

ミルクグラス


仕事場の近くのスリフトショップに足を運んだのも
すご~~~く久しぶりです。
最近はランチタイムにはお昼を食べて、
コンピュータをちょっと見て、あとは
デスクに突っ伏して寝ちゃうというパターン。

よほどの買い物でもない限り、外には出ませんでした。
が、ストレスも溜まり(仕方ないですね、忙しい
週末の土曜日にたった二人しかシフトに入って
いないという状況ですから)、
ぶらっと出かけました。

これはアンカーホッキングのマーク。
ミルクグラスでも半透明ではありません。
2つで1ドルならつい・・・。


これはすでに4つ持っているので、これで
5つそろいました。
波型の模様がおしゃれです。
スリフトショップではたとえ1つしかなくても
買っておくと、またいつか別のスリフトショップで
同じものが見付かる可能性があります。
これらもそうやって集まりました。


これはファイヤーキング。
これもいくつか持っているので、買いました。
縁のシルバーがはげていますが、中は傷もなくきれい。
私は縁取りのシルバーやゴールドが好きではないので
この方がいいんです。

ミルクグラスのパイレックスやファイヤーキング
を見ると、つい手が伸びてしまいます。
どうしてかしら・・・。

価値とか云々はどうであれ私はミルクグラスが好き。

もう作られていないアメリカ製の古いもの。
というところに悠久の美を感じて惹かれるのでしょうか・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿