2014年5月13日火曜日

Lavash Bread をオーヴンで焼いて






サンタモニカのファーマーズマーケットで
中近東出身の女性が売っていた、
Lavash Bread 。

最初はトーストしたものを割って、
チップス状にしたものを買っていましたが、
そのうち、フラットブレッドを買って来て、
自分でオーヴンで焼いて、割って

保存していました。

熱々の焼きたてにバターをつけると、

バターがすぐに溶けて、美味しかった。


今日行った、ナチュラルグローサーズで、
賞味期限が近いのでセールしていた
Lavash Bread を買いました。

NO GMOです。


⬆の写真は、焼いてしまってから写したので
パッケージの中は
からっぽ‥‥。

失礼しました。








今どきのキャノーラオイルは表示が
なければGMOなので、
これには、ちゃんと、
Non-GMO Canola Oil 
の表示があります。











長方形のフラットブレッドが5枚
入っていたので、
4枚はオーヴンの中段に置けましたが、
残りの1枚は、下段にのせるしかなくて、
それで早く焼け過ぎたのが、
⬆の写真の1枚。
丸く曲がってしまった‥‥。










でもあとの4枚はごらんのように⬆、
きれいに焼けました。











冷めたのを適当に割って、
ジップロックの袋に入れたら、
ワインのおつまみの出来上がり。


冷めたLavash Breadにはあの、
ココナッツスプレッドが合います。


実は今日もニューフロンティアで
いつも買うクラッカーを
買ったのですが、こちらはお値段
$5.99。

ナチュラルグローサーズのLavash Bread
は$2.85ですが、
セールで$2.28。

たまにはこういうのを自分で作るものいいかも。
作ると言うほどの手間もなく、
オーヴンで数分で出来ちゃいますからね。

もちろん、最初にちゃんと
同じ大きさに切ったものを焼けば、
チーズやトマトをのせて、
あるいは、カッテージチーズや、
サワークリーム、
ハマスをつけて、
アピタイザー用に使えますよね。






このLavash Breadってアルメニアの
パンらしいですね。

ロサンジェルス、ハリウッドのダウンタウン側
には<リトルアルメニア>があります。
行ったことはありません。

ハリウッドフリーウェイを
走っていたら、標識が出て来ます。


私はなぜか、黒海とかカスピ海の
周りの国にあこがれがあります。


アルメニア。

アララト山を見てみたい。


















0 件のコメント:

コメントを投稿