2014年5月20日火曜日

サンオノフレ原子力発電所






このwikiの写真を見てください。

私は忌野清志郎の
<サマータイムブルース>を
思い出しました。


これはロサンジェルスからサンディエゴに
向かう、5番フリーウェイの海沿いにある
サンオノフレ原発。

私がこの原発のことを知ったのは
もう20年以上前です。


なぜ今日はこんな話になったのかと言うと、
先日、いつも買い物をする
ナチュラルグローサーズで、
わりと最近入ったレジの男のコに、
あなた、どこの出身なの?とたずねたんです。

すると彼、サンクレメンテだと。

サンクレメンテって、ロサンジェルスと
サンディエゴの間にある、
ビーチがきれいな町。

その時はそれで会話は終わったのですが、
その後また行った時、
レジで私以外にお客さんも
いなかったので、彼に聞いてみたのです。

サンクレメンテって、近くに、
原発あったよね?

うん、でも放射能漏れの事故で
反対がすごくて、
シャットダウンしたんだよ。

海はどうなの?

ボクなんか、泳いでたけどね。







この原発は2013年6月に
シャットダウンされています。


その1ヶ月前に、当時の上院議員、
バーバラ・ボクサーが、
ここより50マイル(80キロメートル)以内
に住む800万人の住民に
危害を及ぼすことが証明されたと
発表しています。









そしてこの記事。

そうか、炉を作ったのはMITSUBISHIでした。


ハハハ、やっぱりミツビシだ。













0 件のコメント:

コメントを投稿