2014年5月19日月曜日

グッドウィルで見つけたもの







昨日、フェニックスのグッドウィルで
見つけた小さいトートバッグ。

Ixtapa Zihuatanejoって、
メキシコはアカプルコの北西240kmに
位置する、海沿いの観光地らしい(wikiより)。

ここに行って、お土産に買ったか、
それをもらった人が要らなくて寄付する
というのはよくあるパターンですよね。

観光地からのお土産のたどる
典型的な道。




だからグッドウィルには、
新しいもの、古いもの取り混ぜて、
時にケニアの木彫りの置物や、
ペルーのつぼなど、珍しいものが出たり
するわけです。





日本だと、観光でどこかへ行っても、
何かしら、土地の名物ってあり、
食べ物を買って帰ることが多いような
気がしますが、



外国で観光地を訪ねても、
よほど持ち帰るほどの美味しいものが
ない限りは<もの>に
なってしまうのでしょうね。



私はトートバッグ好きなので、つい
かわいいのや珍しいのを見たら、
買ってしまう。

緑色のイグアナが何だかかわいくて‥‥。












工事場の作業員になるわけでは
ありません(笑)。

冬にジムからの帰り、
青信号で道路を渡ろうとして、
向こうから左折して来たトラックに
轢かれそうになったおそろしい経験をしたので、
こういうベストが欲しかったのです。

少なくても、何か暗闇で光ってくれるものが。







インドのお店でよく売っている、
サンスクリット語の柄のスカーフ。

白は珍しいです。

半額なので、2ドル。












レーヨン素材が多いスカーフですが、
100%コットンです。

だからふわっとしていますが、けっこう
暖かいです。









これ、色が気に入りました。






30%シルク、70%カシミア。

何と言ってもカシミア。
軽くて、暖かいです。









コットン100%が$3.99、
カシミアとシルク混が$4.99。

グッドウィルで元プライサーをしていた
私としては、
ちょっとあり得ない値段設定かなあ。

きっとこの値段をつけた人は、
素材などきっとあまり注意していない
のでしょう。








こちらも赤がきれいで、








パシュミナ70%とシルク30%で、
やはり$4.99。









私が働いていたグッドウィルでは、
オレンジとこの赤のスカーフは
もう少し高い値段をつけたでしょうね。

でも実際はこれが限界でしょう。
言ってもused なのですから。


来ていたお客さんが山のように
買っていたのは、
衣類、シーツ類、
靴に、キッチン用品。
生活必需品でした。


例え半額でも、私が買ったスカーフなど、
余分なもので、しかも
この暑さのフェニックスでは誰も、
スカーフなど
見向きもしないでしょう。


ここ、フラッグスタッフでは1年中、
使えますし、
私自身、もう少しスカーフの使い方を
研究しないと。



それにしても、やはりグッドウィルほどの
大きさのスリフトショップは、
「見がい」がありますね!




0 件のコメント:

コメントを投稿