2014年5月22日木曜日

セドナ、スライドロックの山火事、続報







セドナ、スライドロックの山火事、
今朝の時点で、
4800エーカーが焼けたという記事を
地元の新聞、アリゾナデイリーサンの
ウェブサイトで見ました。


今朝はフラッグスタッフの空は
青く晴れて、

外に出ても、昨日みたいな
煙のにおいはしませんでした。


火事が容易に収まるとは
思いませんが、
少しは消えて来たのかなと
希望的観測を持ったのですが、


夕方、ジムに行くのに外に出たら、
また煙くさい。

歩き始めたら、西の空がまた
煙でおおわれて来ています。






煙が近くに感じます。












まだ沈まない太陽も、
またこんな色。








こんな空と太陽を見ながら歩いていると、
救急車が2台、けたたましいサイレンを
鳴らして走り去り、

状況が状況なので、
何だか、怖くなってしまいます。








これはアリゾナデイリーサンからの
写真です。

午後8時の時点で、
7500エーカーが消失したとのこと。

850人の消防士、
20人の消防の特殊部隊が、消火に
あたっているということです。


失火か故意かわかりませんが、
人間が使ったほんの小さな火が、
こんな事態を招くのです。


もうしばらく、セドナの湧き水を汲みに
行くことも出来ません。


次に89Aを使ってセドナに向えるのは
一体いつなのか、

その時、あのきれいな山道は
どんな姿になっているのか‥‥。


明日、明後日はフラッグスタッフは
30%の降水確率の予報。


たとえわずかでも、消火の足しになってくれれば、
ときっと誰もが願っているでしょう。


雨よ、お願い!











0 件のコメント:

コメントを投稿