2014年5月21日水曜日

セドナ、スライドロックの山火事でフラッグスタッフも1日中スモーキー





今朝7時のジムでのブートキャンプに
出るために外に出たら、
木が燃えるにおい。



これは昨夜から燃え出した、
セドナ、スライドロックでの山火事の
煙だなと思ったら、
カーラジオからのニュースで
やっぱりそうでした。



10時半にリハビリを終えて、
ダウンタウン方向を見たら、
⬆の写真の通り。

灰も飛んで来ています。



フラッグスタッフに引っ越して、
山火事が、町のわりと近くまで燃えて来た
ということは何度かありましたが、
灰が降って来るのは初めてです。













青空の部分と、煙が流れて来ている
煙った部分がわかります。









フィジカルセラピーが終わって、
バファローパークへ2マイルだけ
走りに行きました。









写真でわかるように、煙で
山もほとんど見えていません。








これはダウンタウン方向。










太陽もこの通り。










煙。









そして煙。










また煙。









アパートの中の通り道に映った、
木の影。










オレンジ色なんです。

何だか気持ち悪い‥‥





セドナのスライドロックと言えば、
夏場にはそばのオーククリークの
岩場で水遊び、甲羅干しをする人で
ごった返す観光名所。


今日はもちろんフラッグスタッフから
セドナに続く、州道89Aは閉鎖。

来週から始まる工事は延期でしょう。


火事で、動物たちはどこに逃げたのでしょう。



セドナの今夜の風速は
毎時29km、
フラッグスタッフは35kmの予報です。



風も強過ぎて、消火が進まないのですね。


ココニノ郡森林局からの
午後5時のリポートによると、
この火事による消失面積は、
今のところ4500エーカーだということです。




来週の月曜日はメモリアルデイで、
この週末は長いメモリアルデイウィークエンド。



アメリカではメモリアルデイから
夏のバケーションシーズンの始まりだと
言うのに‥‥。





セドナ、受難の夏の始まりです‥‥。


0 件のコメント:

コメントを投稿