2014年5月6日火曜日

トーランスのファーマーズマーケットで買ったもの





土曜日のトーランスの
ファーマーズマーケット。

住んでいれば買いたいものはいっぱい。

でもフラッグスタッフに帰り着くまで
まだあと1日半
という時間を考えて、
買って帰るものは絞りました。

こちら⬆のきのこを売るお店も
Tomoさんお勧め。







私は写真左に少し写っている、
小ぶりのしいたけ、
しめじ、





そして舞茸を買いました。

こんなフレッシュなしめじも舞茸も、
フラッグスタッフでは買えません。








サボテン入りトーテリアや、
コーンチップスを売っていた、
メキシカンのエスピーさん。

サボテンは食物繊維もたっぷり、
栄養満点よ、と。





Nopalというのは、
セドナでもよく見られる、
赤紫の実をつける、
このあたりではPrickly Pear と呼ばれる
サボテンのことでした。

とげとげがあって、まあるい、
いわゆる誰もが<サボテン>と聞いて
思い浮かべるサボテンです。







フラッグスタッフの、
グロサリーショップのファーマーズ
マーケットではこのサボテン、
そのまま、あるいはとげを取って、
大き目に刻んだものも売っています。

私も1度だけ買って、
スープとピラフを作ったことがあります。








珍しかったので、トーテリア⬆と、







サボテン入りコーンチップス⬆
を買ってみました。


オーガニックで、お塩もなし。
サルサで食べたい!







こちらはお塩を売るお店。








ヒマラヤ岩塩、ハワイ、メキシコ
のシーソルトに、
様々なフレイバーがついた塩たち。

そうそう、私が前にマーシャルズで
見つけて買った、ハワイの火山の
黒いお塩もありました。







他にも試してみたいものはありましたが、
この小ささ(55グラム)で5ドルなので、
1つだけ買いました。

ハバネロソルト。

どうやって味をしみ込ませているのか、
メキシコのシーソルトに
ピリ辛のハバネロがすごく効いています。


エスピーさんの、サボテン入り
コーンチップスにつけていただくと、
止まらなくなりそう‥‥。

なかなかいけます。


ちなみにこれでわが家の塩に、
また新しい仲間?が増えました。


ハワイ、ヒマラヤ、沖縄、
オホーツク海、メキシコ、そしてズニの塩。

お料理に塩は大事です。

取り過ぎはだめだけど、人間には
適量の塩は必要だし、
シンプルにいただく時には
良質のお塩はぐっと食材の味を
引き立ててくれますよね。



そう言えば、ずいぶん前のことですが、
メキシコはオハカ出身の女性シンガー、
リラ・ダウンズをおっかけ(?)ていた時、

エコーパークのライブハウスで
リラのライブがあり、行きました。

その時に回って来た、
オハカローカルのメスカルのグラスの
まわりにつけたレンガ色の塩。

あの色は塩自体の色ではなく、
メスカルにも使う芋虫をすりつぶしたものだと
調べてみて、わかりました。

芋虫とチリが混ざっていたのですね。

でもあのメスカル、ストレートで
みんな小さなグラスでぐいぐい飲んでいて、
私も、ふだんなら考えられないけれど、
テキーラをストレートで何杯か飲みましたよねえ。

あの塩が効いて、美味しく感じたんですよね。


やっぱり都会の、カリフォルニアの
ファーマーズマーケットは楽しいし、
興味深いですね。


行けて良かった!












0 件のコメント:

コメントを投稿