2014年5月14日水曜日

朝1杯のチャイ






今でこそチャイはおそらく、
アメリカのどこのカフェでもあり、
ティーバッグでも手に入りますが、
私が初めてチャイを知ったのは、
学生時代、もう云十年前のことです。

当時はまだ知る人も少なく、
朝日新聞にチャイの作り方が掲載されたのを
今も覚えています。


若い時、インドに行ったことのある家人は、
チャ〜イ、チャイ、チャイ、
って売りに来るんだと、その声音を
まねて、私を笑わせてくれますが、
そのチャイがまた美味しかったのですって。


友人のTomoさんに教えてもらってからずっと、
生姜湯を作っていますが、
家人は、冷めたのを仕事に持って行って
飲んでいますが、
私は冷たいのはだめ。

必然、体にいいのはわかっていても、
私は作っても飲まなくなってしまい、
それで考えたのが、この生姜湯で
チャイを作ること。

チャイに生姜は欠かせません。

シナモン、ナツメグ、コリアンダー、クローブ
などのスパイスを加える時もあるし、
生姜湯に牛乳を加えて
そこに紅茶の葉っぱを入れて
煮出しただけでも、
十分美味しいチャイが出来ます。


あんなにコーヒー好きだったのに、
この頃、朝一番のコーヒーがちょっと、
飲めなくなって来た私には、
朝一番のチャイが心地良いです。


朝のコーヒーは目が覚める、
チャイは心が目覚めるかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿