2014年5月11日日曜日

風速40kmの強風の中、ションゴパヴィへカチーナダンスを見に





フラッグスタッフ朝、6時の気温は6℃。

今日、明日とまた寒くて、
風が強いという予報。

ホピも同じ。

ガソリンを入れて、7時過ぎに出発しました。

ホピに近づいて来て、
ヴィレッジがある、道路の遠く東側を
見たら、⬆、砂嵐で煙っています。


カルチャーセンターに着いたのは9時。

そこからションゴパヴィへ。

いつも車を停めるリッキーの家の裏、
今日は車が少ない。

















リサに昨日焼いたチーズケーキと
コスコで買った大きい袋のポテトチップス
を渡すと、さあ、
座って、食べて、と。

テーブルにつきかけた私を、
リッキーの兄弟(名前が思い出せなかった‥‥
そして聞きそびれました)
が手招きします。



ぼくがfixしてあげるよ。

彼は私がただ巻いて、しばっただけだった
サッシュを、きちんとホピ流に
結び直してくれました。



マトンとホワイトコーンのシチュー、
ヌックウィヴィを食べ終わらないうちに、
来たよ、と子供の声。

私たちはあわてて、シチューを平らげて、

窓ぎわへ。
そしてすぐに外へ。












今日のカチーナは<スーパイ>とも
呼ばれる、
(リッキーはスーパイと言っていました)
男女のカチーナで、

Konin Kachina  (男性)
Konin Kachin' Mana (女性)

男性は右手にラトル、左手にはプラーク、
女性はプラークだけ。
同じ音楽に合わせて、
でも男女でステップが違います。

(写真は<Hopi KACHINAS>から)

真ん中の歌い手は黒いマスク。
総勢40人はいました。

その周りを囲むカチーナも100人以上。


9時20分に始まったダンスは、
1時間以上続いて、終わりました。


私たちはこの時点でおいとますることに。
(私だけなら、1日でもいちゃいますが‥‥笑)


リッキーが、今日は
ファーストメサのポラッカと
キコツモヴィでもダンスをやっている
と教えてくれて、
帰りにK−タウンのダンスを見に、寄りました。












キコツモヴィのカチーナは
ベルベットシャツ。
(Navan Kachina)

(写真はKACHINAS
a Hopi artist's documentaryより)









帰りは朝よりも風が強くなっていて、
こわいくらいでした。


雲が東に吹き飛ばされて、
西の空には青空が。




帰るなり友人からの電話で、
今日が<母の日>だということを
思い出しました。



5月もそろそろ半ばです。







0 件のコメント:

コメントを投稿