2015年4月27日月曜日

ロサンジェルスへ その8)ブルーボトルコーヒー、ひたすら蜂蜜を求めて、LAの渋滞









4月22日、水曜日。

この日は、かつて行き慣れたミツワ
サンタモニカ店のそばのヘアーサロンで
家人のヘアーカットの予約が9時でした。


ノースハリウッドを7時に出て、
1度来たかった、ダウンタウンの

ブルーボトルコーヒーへ。










ブルーボトルコーヒーは
先ごろ東京にも
2店舗オープンしました。


ロサンジェルスダウンタウンの、
アースカフェがあるアートディストリクト
のまだ南。


場所柄なのか、まだ時間が
早かったせいか、
閑散としていました。










クローヴァーという、
ナチュラルグローサーズやホールフーズ
でも売っている、
カリフォルニアローカルの
オーガニックミルクを使っていました。


コーヒーは美味しかったです。


コーヒーを買って、

再びフリーウェイに乗りましたが、
朝の通勤渋滞で、
混みまくりのサンタモニカフリーウェイ。


何とか数分遅れで、
ミツワに到着しました。


ここのミツワには長いこと
来ていません。


新しく紀伊国屋が入っていましたが、
オープンは11時。


私は美容院で、雑誌を読みながら、
家人のカットが終わるのを待ちます。



カットの後は、コリアタウンのメガネ屋さんで
サングラスをもらって、
インターネットで調べていた
場所でのファーマーズマーケットへ。



火曜日にピックアップするはずだった
ハチミツを、
水曜日のマーケットに持って来て
と電話していたのです。


ところがフリーウェイで迷って、
フリーウェイを降りてからも迷い、
それでも12時には着いてしまい、
しばらく車の中で待つことに。



インターネットで調べた、
お店のウェブサイトでは1時から
6時までとなっていました。


iPhoneさえあれば、
迷うことも、
車を停めて、人に聞き聞きすること

もなくたどり着けるものを、
スマートフォンも持たずに
知らないところへ来ているのですから、
あーだこーだと言い合い、
ストレスがたまるのも仕方がないです。


近くのスーパーマーケットの駐車場で

待っていましたが、
12時半になっても搬入のトラックの影さえ
見えないので、
開催場所のカトリック教会の
学校に行ってみて、
たまたま見かけたメキシカンの
ガーデナーらしきおじさんに
たずねたら、
ファーマーズマーケットは2時からだと。


いくら何でも、あとまだ1時間半も
待てない‥‥。
ロサンジェルスでは時間が命の私たちです。


仕方なく、諦めて
次なる目的地のトーランスへ。


元々、火曜日の、トーランスの
ファーマーズマーケットで
受け取るはずだったハチミツ。


私たちがそれ以外の日に行けるのは
水曜日のこの場所しかなかったのです。











トーランスからの帰り、
道も混んでるし、

もういいからと言う私に、
6時までやっているのだったら行こう
と家人。


ハチミツなんて日本人はあまり
食べないよね、
何をそこまでこだわるの、
などと散々イヤミを言われた後だったので、
私はもういいや、行かなくてもいい

って思っていたのです。


で、結局再びハチミツを求めて、
West Adamsというエリアへ。


何と、そのカソリック教会は
コリアタウンの南。


サングラスを買ったお店の前の
通りをひたすら南に下りたら
見つかったのでした。


あ〜やっと来れた!


写真は、Honey Pacificaのイズマエル。


私を見るなり、
I like your jewelry!

それはホピ?


どうしてわかるの?

だって自分は<ヤキ>だから。


聞けば彼はメキシコのインディオ、
Yaqui族でした。


あとで調べたら、ヤキの言葉も
ホピと同じ、ユト・アステカ語族に
属しています。


ロサンジェルスのこんなところで
こんな話の展開になるなんて。








ヤキ族の言葉はわからないけど、
と言いながら、
1から10までだけは数えられる
と教えてくれたイズマエル。


一見いかつそうに見えた彼ですが、
話してみればいい人。


ハチミツやらロイヤルジェリー
などあれこれ買って、
10%オフにしてくれました。












規模も小さいマーケットでしたが、
一角で自分たちでローストした
ピーナツを売っていたご夫婦。


サンプルをいただいたら、美味しくて、
大きい方のを1つ買ったら、
おまけまでしてくれました。


あれでローストするのよ、
と指さしたヴァンの中には
大きなロースターがありました。








スペイン語では(ピーナツを)
カカファテスって言うの
とおばさん。










買い物を終えてフリーウェイに
乗ったら、きっちり
また夕方の渋滞です。








ロサンジェルスの車の台数は
増え続け、
フリーウェイの渋滞は
クレイジーです。


しかもちょっと空くと
ガンガン飛ばして、
1台でも先にと、車線変更。


みんなあの中での運転、
ストレスじゃないのかしら。


家人はヘアーカット、
私はサングラスをピックアップ、
そして念願のハチミツも買えましたが、
肉体的にも精神的にも疲れ果てて、
ロス滞在、3日目は終わったのでした‥‥。






0 件のコメント:

コメントを投稿