2015年4月1日水曜日

クリスタルのマジックとフェデラルの色ガラス?のスナックセット










いい歳をして、朝からこんなことをして
遊んでいます(笑)。


ずいぶん前にシーダークローゼット
で買った、クリスタルのネックレス。


ダイニングテーブルを置いた
東向きの窓から、
朝日がいっぱい差し込むので、
テーブルの上にディスプレイ用の
スタンドを置いて、そこにネックレス
を掛けてみました。
 









クリスタルならではの光のマジック。















揺らすと光が動いて、とてもきれいです。











今日、シーダークローゼットを
のぞいたら、
長方形のお皿と小さなカップの、
ガラスのスナックセットがたくさん
出ていました。








ぽこぽこっとしたガラスの細工?
もかわいいのですが、
光の当たり方で虹色に見える
ガラスが何ともきれいです。



昔はこんなところに
遊び心を込めていたのですね。









普段の生活で食器としては
使いそうもない。
けれど、
ジュエリーを置くとか、
何かに使えそう、
いえ、使いたい(笑)。



と、1セットだけ。








よく見たら、
フェデラル製でした。


ミルクグラスのボウルや
カップは持っていますが、
こんなガラスのものは初めて見ました。


もちろんガラス会社なんですけれどね。


1976年にアメリカの建国
200年記念に出した、新しいラインの食器
のセールスがうまく行かなくて、
結局、1979年に工場は閉鎖。


80年間のビジネスに幕を降ろしたのだそうです。


今日買ったこのガラスのスナックセットは
いつ頃、作られたものなのでしょう。


フェデラルのミルクグラスも
やはり古いものなのですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿