2015年4月16日木曜日

何とも使い捨て文化








今日のフラッグスタッフ、お天気は
曇りで、最高気温は
7℃。


夜中は連日氷点下です。


この時期にこんなに寒いのは
ちょっときついです。


今日はアパートのベランダを囲む
<さん>を取り替え。


そのために、その<さん>に
取り付けたケーブルテレビ会社の
お皿を撤去しないといけません。


タイミング良く、
昨日で2年間の契約が終了して、
更新はしなかったので、
撤去に問題はなし。


メインテナンスのロンに、
これ、どうしたらいい?

と聞いたら、


あ、ゴミに捨てるだけだよ。










その前にケーブル会社にも
この<お皿>と
レシーヴァーの箱(⬆️)をどうすれば
いいか、電話で聞いていたのですが、
曰く、
両方とも返却不可の品なので、
返却する必要はない、ということ。


ただし、ボックスに入っている
⬇️の









このカードを送り返すように、
専用の封筒を送るから、
と言うのです。


作業員が来て、撤去して
持ち帰るコストを考えたら、
放置して顧客に廃棄をさせる方が
リーズナブルなのでしょう。


それにしても、何だかねえ。


無駄が多いし、
環境にもやさしくないです。

これらのプラスチックが、
ゴミとして、埋められて行くわけですから。


やっぱり使い捨て文化
なのですね、アメリカって。


ロンがさっさと作業を済ませて
行ったあとを見たら、
<お皿>は消えていました‥‥。





0 件のコメント:

コメントを投稿