2015年4月17日金曜日

今朝の雪、ソーシャルメディアって何?










昨夜、ジムでアナが別れ際に
言った「誰かが今夜は雪だって」
の言葉が、クレイジーではなかったことが
今朝起きて、外を見て判明(笑)。










寒かったけど、まさか
雪だとは‥‥。











向こうに見えるアパートの屋根も
真っ白でしょう?


今朝8時に起きて、
ベランダの温度計を見たら、
2℃でしたからね。


今日の最高気温も8℃でした。


寒いったらありゃしない!


まっとうな人は(笑)、
冬の服装でしたね。



✳️ ✳️ ✳️ 



それはさておき、
今月初め、
信州大学の入学式で学長さんがされた
携帯やめるか、信大生やめるか、
と言う内容の挨拶のことが報道
されていましたが、


携帯中毒、ひどいですよね。


先日、ジムのクラスで
すぐに携帯に行っては、メッセージを
タイプしてる女の子のことを
ブログに書きましたが、
その日、ジムからたまたま歩いて帰ったのですが、
途中、ほとんど真っ暗な歩道で、
歩道の真ん中を向こうから
歩いて来る男性、
携帯を見つめたまま。


小さな(でもLEDの)懐中電灯を持った
私が近づいても、気もつかない。
私が避けなければ、
ぶつかるだけですが、
避けもしない。


車を運転していて、
信号待ちの交差点で、ふと目をやった
隣の車。
ドライヴァーはただ下を向いて、
携帯に夢中。


私の友人もソーシャルメディア中毒。

肩を痛めてまで!



カルト宗教にはまる、
あるいは薬物中毒、
ソーシャルメディアにはまる携帯中毒。



「人は誰も人生につまづいて」
って言う、シューベルツの<風>の
歌詞ではありませんが、
生きていれば人は誰も、ある種、

どこか<孤独>って
感じるものでしょう。


満たされない何かを心の内に
抱え持っているでしょう。



だからと言って<繋がっている>
と錯覚させられる
ソーシャルメディアは、
あくまでもヴァーチャルなもの。


でもそれを俯瞰して見られる自分
が存在しない限り、
ヴァーチャルはその人の中では
<リアル>であり続けるのでしょう。


とんだ世の中です。















0 件のコメント:

コメントを投稿