2015年4月18日土曜日

またまたキウイのジャム












昨日、ナチュラルグローサーズに
買い物に行ったら、
ちょっと<アニキ>のキウイが
セールで出ていました。

もちろんオーガニックです。


4袋あったので、全部買って、
1袋分はSmoothie用にカットして
1回分ずつラップにくるんで、
ジップロックのバッグに入れて、
冷凍に。


あとの3袋分をジャムに。

2キロほどです。









いつものように、
昨夜のうちにカットして、
レモンの絞り汁と
お砂糖の量の半分をふりかけて
一晩ねかせます。










手がかゆくなりながら、
キウイを刻むのは大変でしたが、
出来上がってみれば、たったこれだけ。


今回は、煮ていたら、細かい種が
浮き上がって来てたまるので、
仕方ないので、何度も取り除きました。


もちろん全てと言うわけには
行きませんでしたが。


キウイの種なんて口の中に入れても
食感的にも全然問題はないのですが、
いかんせん、お鍋の中で
浮上して来るので、
放っておくわけにもいかず‥‥。









びんは小さいようだけど、
けっこう入るのですね。


キウイのジャムってもちろん、
ブルーベリーとも
いちごジャムとも違う食感。


甘酸っぱいので、
逆に酸っぱいヨーグルトの
酸味を消すので、
私は好きです。



来週、ロサンジェルスで会う友人
たちには初めての、
キウイのジャム。


お土産がてらのお味見に。
















0 件のコメント:

コメントを投稿