2015年4月18日土曜日

これって思いっきり間違ってる











ロサンジェルスで長い間メンバーだった
ジムで、当時流行りだった
グループエクササイズ、
エアロビクスを教えていた
インストラクターの黒人の女のコ。


彼女はハイインパクトも
ローインパクトのクラスも教えて
いましたが、
特に、ローインパクトのクラスの時に
スクワットをたっぷりやらされました。


その時に彼女に、厳しく
正しいスクワットのフォームを
矯正してもらって以来、
お尻を後ろに突き出して、腰を落とし、
膝から床に引いた直線上の線から
足が出ないと言う、正しいスクワット
が身につきました。


今、行っているジムでのトニーのクラスでも
以外とこれが出来ない人が多い
のですよね。


上の写真のイラストのように、
膝が前に突き出てしまい、
スクワットにならない人が
けっこういます。



✳️ ✳️ ✳️



細かいことにいちゃもんつけて
と思われるかも知れませんが(苦笑)、
上の写真はとある日本の
雑誌に載っていたイラストです。

(最新号です)



これをすると膝を痛めて、
太ももにもハムストリングスにも
効きません。


トニーがクラスでよくやらせる
<スモウスクワット>は
まさにお相撲さんの
<しこ>。


これも腰を落として、
股を大きく広げて、
でも膝と足を結ぶ線はまっすぐが基本。


スモウスクワットの時は
いつも重いKettlebell(丸いわっかの
持ち手がついた鉄球のようなダンベル)
を両手で前に提げてやります。


これは内転筋を鍛えるのに
いいエクササイズ。


いずれにしろ、
このイラストで描かれているスクワット
は、正しいフォームではないですよね。


でもこんな、思いっきりの
間違い、いいのでしょうかねぇ。


ちょっと気になります。






0 件のコメント:

コメントを投稿