2015年4月30日木曜日

ロサンジェルスへ その14)再びアリゾナへ戻る、たどり着いたらそこは氷雨でした









今回私たちがいた間のロサンジェルス、
晴れたのは1日だけという、
ぱっとしないお天気でした。
けっこう寒かったし。


4月25日、土曜日、ニジヤトーランス店、
マルカイ、最後にミツワにも
ちょこっと寄って、
Artesiaから91番フリーウェイを
ひたすら東へ、15番フリーウェイ
をひとまず目指しました。


途中渋滞もありましたが、無事15番に入り、
今度は北に進みます。


カリフォルニアを出る前に、
いつもランチョクカマンガのコスコ
でガスを入れて、少し買い物をします。


15番はサンディエゴからラスヴェガス
に通じるフリーウェイ。


私たちは途中でI-40に乗り替えます。


15番を走っていると、不安そうに家人が、
もう(ランチョクカマンガを)
過ぎたんじゃないの、と。


ロスに来る時は南に下って来た15番
から10番に乗り替えて西を
目指すので、
合流点の少し前にこの出口が
出て来るのです。


私は頭の中で考える。
10番はロスの北側を東西に走り、
15番は南側を走っているので、
10番フリーウェイの看板が出て来ていない
ということは、まだのはずだ、と。


でも不安になった家人はフリーウェイを降りる。


(実はトーランスからノースハリウッドに
戻る時、1度彼は失敗をしているのです。
110Northに乗ったつもりが
91番に乗っていて、とんでもない
方向違いのところに行ってたんですよね。)


ショッピングモールの端にあった
デニーズに飛び込む。


テーブル待ちをしていた若いカップル
の男性にたずねる、
ランチョクカマンガはまだ先なのかしら。


即座にポケットからスマホを取り出して、
地図を出して、画面をくるくる。


もう少し北だよ。
降りるのは××出口。
これだからインターネットが要るんだよね、
とにっこり。


はい、そうなんですよね、
スマホさえあれば、
こんな無駄な時間を過ごさなくても済むよね、
と私は家人と自分に心の中でささやく。



再び15番に戻り、無事に
目的地のコスコに到着。


このあたりはすごい風が強かった。


ヤシの木の葉っぱが
狂ったように揺れていました。











再び15番を北へ。

すぐに雨が降り出しました。















I-40に乗り替えて走っていたら、
遅い方のレーンを、
馬を乗せたトレーラーを何台も見ました。


きっと何かのイヴェントがあったのでしょう。









カリフォルニア最後の町、
ニードルスも越えて、
やっとアリゾナ州に。








うっすらと虹も出ていました。









アリゾナ州に入って、
キングマンでまたガスを補給。











だんだんと気温も下がります。









そしてフラッグスタッフも近づいた
少し手前の山の辺は
雪!









気温も33℉、ってことは
1℃くらい?


8時5分フラッグスタッフ到着。

11時25分に91番フリーウェイ
に乗ってから、
8時間40分。


フラッグスタッフは気温35℉。

雨でした。


全走行距離1341.4マイル
(2146.24キロ!)


フラッグスタッフ、ロサンジェルス間
が約500マイルですから、
ロスで入った距離、341マイル、
545.6キロでした。



🌟 🌟 🌟


次の朝目覚めて、外を見たら、
うっすらと雪が積もっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿