2012年2月9日木曜日

大変なことが判明しました


今日お店に来たお客さんの男性。
前にも来たことがあり、顔は覚えていました。
クオーツサイトというところで1月から2月にかけて
行われているジェムショウに行って来たと言って
すてきなシルヴァームーンストーンの12mmの
石のブレスレットを見せてくれました。


 


ジュエリーのコーナーに来て、ガラスケースの中の
このフェザーを見た彼、これ、どうしたの?
ときくので
ナバホの女性が売りに来たのをマネジャーが買って
お店で売ってるのじゃないかしら。

この羽、何のか知ってる?
マネジャーにたずねたらターキー(七面鳥)の羽
って言われたけど。

ここからは彼が話してくれたことです。



この羽は RED TAILED HAWK(鷹)の羽で、
この羽は許可がないと持てないんだ。
例えばホピはイーグルの羽を持つことは認められてるよ。
でも一般的にはイーグルと鷹の羽は
許可がないと持てないんだ。

お店で売っているイーグルの羽は確かにイミテーションです。

例えばこの鷹とかイーグルが死んでいるのを
森や林の中でパークレンジャーが見つけたとするでしょ。
それらは野生動物の貯蔵庫に持って行って
保管されるんだ。
そこに許可を申請して許可をもらった者だけが
羽とかをもらえるんだ。
僕はその許可を持ってるよ。
でももしこの羽が誰かが単に鉄砲でしとめた鷹の羽
だったら、これは大変な罪だよ。
売るなんてとんでもない。

けど、もちろんぼくはチクッたりしないけどね。



きけば彼はヤヴァパイアパッチとホピのミックス。
お母さんがヤヴァパイアパッチでお父さんが
ホピなのだそう。
今からホテヴィラ(サードメサ)に住むお父さんに
会いに行くんだと話していました。
彼自身はカリフォルニアのリヴァーサイドに
住んでいるのだそうです。

その彼がいったんレジを済ませてお店の外に出た
後、すぐまた戻って来て、
次のお客さんのレジを打っていた私に、
これ、あなたに、と置いて行ったビーズ。
それが最初の写真です。

これって天眼石じゃないかしら。
あのすごいパワーがあるって言う・・・。

ロン、ありがとう!
このビーズ、お守りにして大切にしますね!



0 件のコメント:

コメントを投稿